空間と呼吸で踊るWS Vol.2
〜五感で空間に挑む・呼吸が感情を生む〜
バレエダンサー必見!
表現と演技の基礎技術を身につけるWS

ワークショップは終了しました。次回の予定は決まり次第お知らせします。

ワークショップ概要

About Work Shop

Day1 基礎

2023年3月27日(月)

STEP1 11時30分〜14時00分
エモーショナルトレーニング
(表現メソッド基礎)
STEP2 14時30分〜16時30分
バレエクラス(基礎)
STEP3 16時45分〜17時45分
水井博子&白石あゆ美によるトーク&質疑応答
※STEP3は見学者も参加できます

DAY2 基礎&基礎強化

2023年3月28日(火)

STEP4 11時30分〜14時00分
エモーショナルトレーニング
(表現&演技)
STEP5 14時30分〜16時00分
バレエクラス(基礎強化)
STEP6 16時15分〜17時30分
振付を用いた演技指導
(女性:ジゼル 男性:アルブレヒト)
対象

現役バレエダンサー・中学生以上中級〜上級レベルバレエダンサー
本気で自分と向き合いたい方、変わりたい方

※バレエ・ダンス指導者の見学が可能です

定員
参加者定員:1日12名
指導者見学定員:1日6名
料金

参加者

2日間‥‥‥‥‥‥28,000円(学割22,000円)
どちらか1日のみ‥16,000円(学割13,000円)

指導者見学料金

2日間‥‥‥‥‥10,000円
1日のみ‥‥‥‥7,000円

※全て銀行振込にて対応させていただきます

場所

SAYAKA BALLET STUDIO

27日(月)

平井スタジオ 東京都江戶川区平井5-14-2 1F

28日(火)

小岩スタジオ 東京都江戶川区⻄小岩1-19-32 第2ビル2F

ワークショップの流れ

About Work Shop
STEP1 エモーショナル・トレーニング
空間と五感・呼吸と感情に関する基礎のエクササイズを用いて自己表現からブラッシュアップします。表現の初めの一歩は自分をよく知ることと表現の本質を掴むことです。表現の本質とは誰にも真似ができない自分だけの表現を見つけていくこと。表現で足りない部分が明確になり、普段のレッスンや日常から試していける事がたくさん見つかります。
STEP2 バレエ基礎
バレエ基礎:エモトレで学んだ普段の生活の中での表現をバレエに活かすには「バレエ=アンデオール=基礎」を正しく理解し強化することです。基礎中の基礎、プリエとタンデュが正しく出来ているか?その正しい技術をどの様に踊りに繋げているか?不明確なところが明確になると不安がなくなります。自分のことを深く知る為に徹底的に基礎を見直します。
STEP3 トーク&質疑応答
自分の言葉で伝えることも表現の一つ。仕事の現場、あるいは稽古場や作品を作っていく中でも自分の意見や気持ちを自分自身の言葉で相手に伝えられると作品への理解や人との関係性も深まります。是非自分の言葉でたくさん質問してください。水井博子と白石あゆ美の両名が、私達自身が悩んできたことも含め、皆さんからの表現とバレエの悩みに答えていくトーク&質疑応答イベントです。
STEP4 エモーショナル・トレーニング
Day1の基礎エクササイズに加えて表現と演技に挑戦していきます。振付を踊るためのキャラクター設定や感情表現を含めた演技プランを立て、それを実践・練習していきます。
STEP5バレエ基礎
1日目で行った基礎クラスに加え、呼吸や空間の使い方、音楽の使い 方をどんどん入れて踊れる身体を作っていきます。
STEP6 振付を用いた演技指導
実際に踊って表現や演技を実践します。間違えても失敗しても構いません。このWSで得たことを目一杯試してみましょう。

ワークショップを受けると何が変わる?

About Work Shop
  • ・「表現」というものをぼんやり「こんな感じ」と捉える方がほとんどです。エモーショナルトレーニングとは世界の俳優が行う演技メソッドをダンサー向けにわかりやすくアレンジしたものです。私たちは表現に対してフィジカル面・感覚的・感情・想像力・空間認知・呼吸などあらゆる方面からのアプローチ方法をご紹介できるので、「ぼんやり」が明確になり、どんな練習をしていけば良いかがはっきりします。自信がない・緊張してしまう・何をやっても同じと言われる・表情が出づらい・綺麗踊ってるけどなんか足りないんだよね〜って言われる・・・これは表現をぼんやり捉えているから。
    何が足りないかはっきりすれば不安は解消されます。悩んでいる方は先に進めるチャンスです。
  • ・<1日目を受けると>表現にもバーレッスンのように最低限これはできておいた方が良いという基礎があります。エモトレ&バレエレッスンの基礎訓練を受けると、これまでできていたことはさらに広がりますし、苦手な表現にもチャレンジできる場になります。どんなに間違えたって大丈夫。一緒に何度も練習しましょう。表現に対して抱えていた不安が自信とチャレンジ精神に変わります。1日目を経験することでこれまで踊ってきたバリエーション・バレエレッスン・表現への理解・音楽の聴き方の変化・感情の変化・空間と呼吸の使い方に変化が出ます。いつものレッスンに戻ったら試したくなることが格段に増えます。そして、2日目はそれをさらに深めていくんです!
  • ・<2日間通しで受けると>1日目に自信が持てること・チャレンジ精神が生まれたらもっとその先へ進めます。基礎訓練にプラスしてジゼルやアルブレヒトの役作りをフォーマットを使用して行います。これはもちろん他の役でも応用が効くやり方であり、役柄での背景や感情の動きを理解し、表情や気持ちが立ち居振る舞いにリアルに反映されるように練習していきます。それは誰も真似できない自分の表現と演技です。自分の表現と演技が見つかるとそれはさらに大きな自信へと変化します。自信を持って一つ一つの動きや動きの意味を心と身体で表現して行くと、演技にリアルさと深まりが出るだけでなく、バレエの動きが心と一致する気持ちよさを味わえます。1日の受講でも得られることはたくさんあります。しかし2日間通しで受けると自分でも大きな変化に気づくでしょう。何より見ている人たちがその変化に気づくでしょう。表現力とは読んで字のごとく「表に表す力」表現力は練習できる力です。
  • ・指導者見学の方からいただいたフィードバックには「面白いほど変化がわかる」というものがあるほどですから、指導者見学の方においては、感覚・想像・感情・空間・呼吸・役作りなどから見た表現へのアプローチ方法で受講者が変化していく様子をご覧いただけます。これまで行ってこられた指導にプラスして使える声がけやエクササイズが見つかります。(トーク&質疑応答イベントにも参加可能です)

ゲスト講師紹介

白石あゆ美

愛媛県生まれ。6歳よりバレエと器械体操を始める。バレエでは八束公子とボリショイバレエ団専属バレエミストレスマリーナ・コンドラチェーワに師事。1999年全日本バレエコンクールin Nagoya第1位。
2000年第14回全日本バレエコンクール入賞第3位。2002〜2005年ボリショイバレエ学校に留学。2004年キエフ国際バレエコンクールファイナル出場ジプロン受賞。2005年ボリショイバレエ学校卒業証書授与。
2006年K-Ballet Companyに入団。2015年プリンシパルに昇格。主な主演作品は『カルメン』『白鳥の湖』『ドン・キ ホーテ』『クルミ割り人形』『シンデレラ』『ラ・バヤデール』『海賊』。プティ、バランシン、アシュトンなどの有名な作品も含めその他数々のソリストを勤めた。K-Ballet School TTC(ティーチャーズトレーニング コース)取得後小石川校で教師を勤める。
2017年8月に退団後現在フリー。ダンサー、教師、バレエコンクールの審査員として活動中。

講師